クリママ!〜CreativeMama〜

日々をおもしろおかしくするためのものづくりを紹介していきます。

カテゴリ: 再現

庭でブラックベリーがとれるので夏の間はよくそれを砂糖で煮詰めて練乳と一緒にかき氷にかけたのを子ども達が喜んで食べてたんですが急に寒くなったのでほとんど使ってない練乳が。ちょうど私、練乳で作ってみたいものがあったのです。漫画『きのう何食べた?』の中で登場人 ... 続きを読む
庭でブラックベリーがとれるので
夏の間はよくそれを砂糖で煮詰めて
練乳と一緒にかき氷にかけたのを
子ども達が喜んで食べてたんですが

1710261

急に寒くなったのでほとんど使ってない練乳が。


ちょうど私、練乳で作ってみたいものがあったのです。

漫画『きのう何食べた?』の中で登場人物に
「どんぶり一杯食べた〜い」と言わしめた
ミルクティーのシャーベット






ストーリーの中のレシピで
コンデンスミルクのチューブ一本分と説明があって
「1本分…?」となかなか勇気が出なかったのですが!

鍋に濃い目のミルクティーを煮出し
練乳をブチューっと思い切りよく投入します!


44

これ、練乳以外に砂糖もそうとう入ってますからね!

手作りお菓子は毎回砂糖の量にビビりますが
この段階で味見したら
1710262
でした。
冷やすとまた味覚の感じ方変わるんですけどね。

漫画レシピではアールグレイを使っていましたが
うちにあった日東紅茶のティーパックで作りました。
それでもちゃんと紅茶の風味しっかりしましたよ!
(日東紅茶はディンブラをメインとしたブレンド紅茶らしいです)

さてバットに移して冷凍庫で冷やしたら
途中何度かフォークでかき混ぜます。

23
1時間冷やしてこの状態。まだけっこうとろとろですね。

アルミのバット傷つきそうだったので
プラスチックのフォーク使いました。


さらに2時間ほど冷やして
41

だいぶガリガリシャリシャリに。


待ちきれないので食べちゃいましょう。

56

漫画の中でも
「えらくぶさいくに盛ったベージュの物体」と言われてますが
たしかにビジュアルは地味ですね(笑)


でも味はおいしい!
甘みは常温で味見した時より全然ちょうどよくなってるけど
やっぱり練乳の風味が効いてるので減らすなら砂糖の方かな。

これはもっと寒くなってから
暖房の効いた部屋で食べたいです〜
また作ろー。




先日放送されたドラえもんの『バイバイン』回を見て栗まんじゅうが食べたくなったので作りました。ツヤを出すための卵黄はみりんをちょっと加えるとさらにテカテカになると思いますよ。ではこれを増殖させましょう。【用意するもの】・栗まんじゅう 1個・バイバイン 1滴※ ... 続きを読む
先日放送されたドラえもんの
『バイバイン』回を見て
栗まんじゅうが食べたくなったので作りました。

58

ツヤを出すための卵黄はみりんをちょっと加えると
さらにテカテカになると思いますよ。

ではこれを増殖させましょう。

【用意するもの】
・栗まんじゅう 1個
・バイバイン 1滴
※バイバインは未来デパートなどで購入できます。

【作り方】
①栗まんじゅうにバイバインを1滴ふりかけて
 5分待ちます。

kurimanju1

kurimanju2


②増殖します。

kurimanju3

③ほっとくと無尽蔵に増え続けるので必ず食べきります。


原作のコマと並べてみましょう

kuriman


51

うーむやっぱり
藤子F先生の描く食べ物のおいしそう感にかなわない…

 

福音館書店のサイトに絵本『ぐりとぐら』に出てくるあのカステラの作り方が載っていました。福音館書店 「ぐりとぐら」のカステラをつくろう!以前にも自己流で作ったことがあるのですが一度公式の作り方で作ってみましょう。「公式の作り方で」と言いつつ卵2個と卵黄1個分の ... 続きを読む
福音館書店のサイト
絵本『ぐりとぐら』に出てくる
あのカステラの作り方が載っていました。

59
福音館書店 「ぐりとぐら」のカステラをつくろう!



以前にも自己流で作ったことがあるのですが
一度公式の作り方で作ってみましょう。

1707282


「公式の作り方で」と言いつつ
卵2個と卵黄1個分のところSサイズ卵3個にしちゃったし
グラニュー糖のところてんさい糖使っちゃったし
全然レシピ通りに作ってませんが、さておき。

39

娘に手伝ってもらいつつ作りました。
ハンドミキサーは便利だな〜。

ところでサイトには「18cmのプライパン型」とありますが
(「"プ"ライパン」になってるのはご愛嬌)
うちのスキレット18cmなんですが

15

ふたつ分できちゃうぞ。


これを170℃で40分。

はるちゃんがオーブンの前に張り付いて
「いいにおいしてきた〜♡」と見ているので
焦げないように見ててくれる?とお願いして
ちょっとの間別室で窓掃除して戻ってきたんですが



1707283

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> なんで2階でちゃお読んでるの <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


「ハーイ」っていいお返事したじゃんか…

56

ホラ焦げたー

私がその場を離れて数分で飽きたというか
約束忘れたらしい。清々しい。

『アルプスの少女ハイジ』でチーズを作るために
ハイジがチーズをかき混ぜる手伝いをするのですが
ハイジ途中でヤギと遊んじゃって鍋焦がすんですよ
そのエピソード思い出しましたね。


20

スプーンですくって食べました。
味はおいしかったですよー
見た目はパンケーキとかっぽいけど
食べると確かにカステラの味なんですよね。

私が気がついた時点で残り時間11分くらいだったので
温度もう少し下げて25分位ずつ様子見てリベンジします!


スキレットはニトリのニトスキと
こちらを使いましたー↓
スマイル SE801 調理BOOK 私のスキレット コルクマット付き
スマイル SE801 調理BOOK 私のスキレット コルクマット付き


鉄はいいよなー。