クリママ!〜CreativeMama〜

日々をおもしろおかしくするためのものづくりを紹介していきます。

カテゴリ: おかし

ハロウィンなのでなにかしら気持ち悪いスイーツを作ろうと思いましてワーム(みみず)のゼリーを作ることにしました。作り方はこんな感じ。ゼリーの型にストローを使うわけですね。今回は家にあった2種類の野菜ジュースを使いました。なんで集合体恐怖症なのにこんなん作ろう ... 続きを読む
ハロウィンなので
なにかしら気持ち悪いスイーツを作ろうと思いまして

ワーム(みみず)のゼリーを作ることにしました。

作り方はこんな感じ。

1710311

ゼリーの型にストローを使うわけですね。

今回は家にあった2種類の野菜ジュースを使いました。


58

50

なんで集合体恐怖症なのに
こんなん作ろうと思ったんだろう私、と
この時点で後悔しないでもなかったんですが
気が付かなかったことにして冷蔵庫で冷やします。

一晩冷やしてしっかり固まったら
ストローからゼリーを取り出すのですが


1710312


えっ…これどうやって出せばいいの…?

上からしごいてみたのですが
ゼリーがストローの内側に残ってしまって
表面がブチブチになったりちぎれたり。

上から息を吹き込んで押し出すやり方も
びくともしなくてダメ。

じゃあ表面をちょっとだけ溶かして
滑らせればいいんじゃないかな?と
コップにお湯を入れて
一瞬だけストローをつけるやり方を試したら
これが正解だったようです。

つるんつるんと落ちてくれます。

ただしあまり長くつけすぎると
溶けすぎてコップの中に落ちてしまうので
ご注意ください!
(そして湯の中でゆっくり溶けてしまいます)

さてできあがりはどうなったかというと!


あれ…なんか思ってたのと違うな…

でもハロウィン的にはこれでもオッケーです!

もう一度冷蔵庫で冷やしたらこの状態でまた固まったので
もっとラップで形作るとかして
脳みその形状に近づけたかったですね。

今度もう一回完璧な脳みそゼリー
挑戦したい気もするけど
ストロー200本くらい使ったので
あの出す作業はもうやりたくないな、とも^^;

これ、ジュース200cc分×2種類作ったので
かなり大量に出来たのですが
いっくんが気に入ってひとりでほとんど食べちゃいました。


ハロウィンクッキーもまた作りましたよ〜



先日放送されたドラえもんの『バイバイン』回を見て栗まんじゅうが食べたくなったので作りました。ツヤを出すための卵黄はみりんをちょっと加えるとさらにテカテカになると思いますよ。ではこれを増殖させましょう。【用意するもの】・栗まんじゅう 1個・バイバイン 1滴※ ... 続きを読む
先日放送されたドラえもんの
『バイバイン』回を見て
栗まんじゅうが食べたくなったので作りました。

58

ツヤを出すための卵黄はみりんをちょっと加えると
さらにテカテカになると思いますよ。

ではこれを増殖させましょう。

【用意するもの】
・栗まんじゅう 1個
・バイバイン 1滴
※バイバインは未来デパートなどで購入できます。

【作り方】
①栗まんじゅうにバイバインを1滴ふりかけて
 5分待ちます。

kurimanju1

kurimanju2


②増殖します。

kurimanju3

③ほっとくと無尽蔵に増え続けるので必ず食べきります。


原作のコマと並べてみましょう

kuriman


51

うーむやっぱり
藤子F先生の描く食べ物のおいしそう感にかなわない…

 

先日はるちゃんが「すっぱくて好きじゃなかったー」と私にくれた駄菓子。ふと思いついて前川さなえ@puninpu『タラタラしてんじゃね〜よ』のポケットティッシュカバー作りました https://t.co/t2hOWGUVnM2017/10/09 16:06:17サイズがかなりしっくりきました(笑)作り方を聞か ... 続きを読む
先日はるちゃんが
「すっぱくて好きじゃなかったー」と
私にくれた駄菓子。


ふと思いついて


サイズがかなりしっくりきました(笑)

作り方を聞かれたのでざっと説明しますと、

1710112

①接着部分がうまく剥がれないかもしれませんが
 なんならカットしちゃえばいいので問題ないです。

②私は透明のミシン糸を使いました。

③今回、中表にして上下を縫い、ひっくり返しましたが
 図のようにもう表の状態で縫ってもいいと思います。
 ビニールだからほつれたりはしないし。
 心配ならジグザグミシンでかがって。
 両端を折った分、幅が短くなっているので
 本来の折り目よりも少しズラして折ることになります。


さて、完成したティッシュカバーなんですが
デザイン的には気に入っているものの一つ難点が。

1710111

なのでベビースターラーメンとかおっとっとの
5連パックあるじゃないですか、アレの方がいいかも。
切り口の向きがちゃんと辺が長い方に合ってるから。



ーーー


webレタス隊はハロウィンクッキーです!
34


育児ブログの方で抜け殻食べた話を書いたのですが気になる方もいらっしゃると思うので抜け殻の食べ方について一例を紹介します。以下、虫注意!それでは今回は一番抵抗なく食べられておいしかった「ぬけがらとナッツのキャラメリゼ」を紹介しますね。まず山に抜け殻を取りに ... 続きを読む
育児ブログの方で
抜け殻食べた話を書いたのですが
気になる方もいらっしゃると思うので
抜け殻の食べ方について一例を紹介します。

1708085

以下、虫注意!





それでは今回は
一番抵抗なく食べられておいしかった
「ぬけがらとナッツのキャラメリゼ」を
紹介しますね。


まず山に抜け殻を取りに行きます。



ニイニイゼミの抜け殻は泥だらけなので
クマゼミかアブラゼミをオススメします。

きれいに水で洗ったら
一度外で干して乾燥させましょう。
20
(あえて遠くから撮った)
関係ないですが右にあるのは干してあるゴザで
左にあるのははるちゃんの泥だんごです。



※これから写真はあえてピンボケのを選んでます。

乾いた抜け殻をナッツと一緒にフライパンで乾煎りします。
44

今回はくるみとピーカンナッツを使用しましたがお好みで。


砂糖と同量の水を加え、中火でフライパンを揺すりながら
飴色になった砂糖をからめていきます。

53

茶色くなってぶくぶく泡が出てきたらカラメル状になってます。

仕上げにバターをひとかけら。
これは抜け殻やナッツ同士をくっつきにくくするためと、
ツヤを出すためです。

58


皿に出したら広げて冷まして、




完成です!!!
22

抜け殻は食感だけをお楽しみください(味ないので)。
甘くキャラメリゼされたナッツに
シャクシャクとした歯ざわりが加わって新鮮です。


みなさんも夏の間に、ぜひ!


28
ラス1。



福音館書店のサイトに絵本『ぐりとぐら』に出てくるあのカステラの作り方が載っていました。福音館書店 「ぐりとぐら」のカステラをつくろう!以前にも自己流で作ったことがあるのですが一度公式の作り方で作ってみましょう。「公式の作り方で」と言いつつ卵2個と卵黄1個分の ... 続きを読む
福音館書店のサイト
絵本『ぐりとぐら』に出てくる
あのカステラの作り方が載っていました。

59
福音館書店 「ぐりとぐら」のカステラをつくろう!



以前にも自己流で作ったことがあるのですが
一度公式の作り方で作ってみましょう。

1707282


「公式の作り方で」と言いつつ
卵2個と卵黄1個分のところSサイズ卵3個にしちゃったし
グラニュー糖のところてんさい糖使っちゃったし
全然レシピ通りに作ってませんが、さておき。

39

娘に手伝ってもらいつつ作りました。
ハンドミキサーは便利だな〜。

ところでサイトには「18cmのプライパン型」とありますが
(「"プ"ライパン」になってるのはご愛嬌)
うちのスキレット18cmなんですが

15

ふたつ分できちゃうぞ。


これを170℃で40分。

はるちゃんがオーブンの前に張り付いて
「いいにおいしてきた〜♡」と見ているので
焦げないように見ててくれる?とお願いして
ちょっとの間別室で窓掃除して戻ってきたんですが



1707283

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> なんで2階でちゃお読んでるの <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


「ハーイ」っていいお返事したじゃんか…

56

ホラ焦げたー

私がその場を離れて数分で飽きたというか
約束忘れたらしい。清々しい。

『アルプスの少女ハイジ』でチーズを作るために
ハイジがチーズをかき混ぜる手伝いをするのですが
ハイジ途中でヤギと遊んじゃって鍋焦がすんですよ
そのエピソード思い出しましたね。


20

スプーンですくって食べました。
味はおいしかったですよー
見た目はパンケーキとかっぽいけど
食べると確かにカステラの味なんですよね。

私が気がついた時点で残り時間11分くらいだったので
温度もう少し下げて25分位ずつ様子見てリベンジします!


スキレットはニトリのニトスキと
こちらを使いましたー↓
スマイル SE801 調理BOOK 私のスキレット コルクマット付き
スマイル SE801 調理BOOK 私のスキレット コルクマット付き


鉄はいいよなー。